No. 2180

初めて書き込みさせていただきます。 昨年、10月に卒業させていただきました。その節は先生、クリニックのスタッフの皆様、お世話になりました。 残念ながら1月4日に子宮経管無力症とのことで、流産してしまいました。悲しみは癒えませんが、チョコレート嚢胞があり、年齢のこともあることから時間がありません。 診ていただけるようでしたら、受診時期について教えてください。 流産した病院では、チョコレート嚢胞(1カ月検診の際にMRIで確認したところ、6センチ)の手術を希望しても手術まで時間がかかる。待機している間に採卵するなどしたほうが良いのではないかとのことでした。詳しい話は複数の医師でカンファレンスを行った結果、2/10に説明がある予定です。説明後にご相談すべきですが昨日、生理と思われる出血がありましたので受診時期についてお伺いできればと思い、書き込みさせていただきました。 ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

No.2180 23031

カテゴリ: 子宮内膜症

初めて書き込みさせていただきます。
昨年、10月に卒業させていただきました。その節は先生、クリニックのスタッフの皆様、お世話になりました。

残念ながら1月4日に子宮経管無力症とのことで、流産してしまいました。悲しみは癒えませんが、チョコレート嚢胞があり、年齢のこともあることから時間がありません。
診ていただけるようでしたら、受診時期について教えてください。

流産した病院では、チョコレート嚢胞(1カ月検診の際にMRIで確認したところ、6センチ)の手術を希望しても手術まで時間がかかる。待機している間に採卵するなどしたほうが良いのではないかとのことでした。詳しい話は複数の医師でカンファレンスを行った結果、2/10に説明がある予定です。説明後にご相談すべきですが昨日、生理と思われる出血がありましたので受診時期についてお伺いできればと思い、書き込みさせていただきました。

ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

頸管無力症による流産とは本当に残念です。生理が再開したならば、採卵に関しては次周期には可能だと思いますよ。ただし、チョコレート嚢腫を処置するならば、吸引、アルコール固定という手段もあり得ます。卵巣機能の状態にもよりますので、おいで頂ければ、AMHと超音波検査をして相談致しましょうか。