No. 2185

いつもお世話になっております。サプリメントとメラトニンについてひ2つ質問失礼します。現在、DHEA。ビタミンC。ビタミンD。マルチビタミン&ミネナル。メラトニン。を服用しているのですが、先生のブログを読んでコエンザイムキュウテンとエルカルニチンもプラスして飲んでみたいのですが、飲み合わせなど悪いのでしょうか?また飲み過ぎでしょうか?メラトニンについて質問なんですが、飲み方などあるのでしょうか?ネットで調べたら月経から4日は服用をやめる。など書いてありました。また妊娠希望の方は飲んではいけない。飲むと生理が止まる、少なくなるなど書いてあり不安になってしまいました。先生のアドバイスよろしくお願いいたします。理由などあれば教えてください。

No.2185 31754

カテゴリ: サプリメント

いつもお世話になっております。サプリメントとメラトニンについてひ2つ質問失礼します。現在、DHEA。ビタミンC。ビタミンD。マルチビタミン&ミネナル。メラトニン。を服用しているのですが、先生のブログを読んでコエンザイムキュウテンとエルカルニチンもプラスして飲んでみたいのですが、飲み合わせなど悪いのでしょうか?また飲み過ぎでしょうか?メラトニンについて質問なんですが、飲み方などあるのでしょうか?ネットで調べたら月経から4日は服用をやめる。など書いてありました。また妊娠希望の方は飲んではいけない。飲むと生理が止まる、少なくなるなど書いてあり不安になってしまいました。先生のアドバイスよろしくお願いいたします。理由などあれば教えてください。

高橋敬一院長からの回答

CoQ10、Lカルニチンも特に心配せずに飲んでも大丈夫ですよ。ただし、各サプリメントの質は判りませんので、ご自身の判断での選択になります。また、自分の経験では、これだけの種類と取ろうとすると、ボトルの数が多数になり、添加物も多く取ることになります。サプリメントとしては、すべてまとめたアシストワンが、使用しやすいと思います。これは宣伝になってしまいますね。メラトニンは、妊娠したらやめた方が良いでしょう。飲んで危険であるサプリメントではないですが、安全性についても保証されていません。生理が止まったり少なくなるなどの情報は聞いた事がありません。当クリニックでは、翌日まで眠いとおっしゃる方が2名だけいましたが、おおむね好評で、特に問題は無いようです。