No. 2186

高橋先生 いつもお世話になっております。 1/10に人工授精をしていただきました。 高温が続いており、1/28産婦人科受診し陽性反応、1/30にHCGの血液検査で340、2/3に100へ下がってしまっていたので初期流産でしょう、とのことでした。 不妊治療は他院にて5年程続けてきて、人工授精6回、体外受精も4回、一度も妊娠には至りませんでした。高橋先生へ昨年11月より転院。色々とすぐに検査をしていただいて、自然妊娠もあり得ますし、どんどん交渉を持ってくださいと言われ、自分の中で不妊治療への考えが180度変わりましたし、また頑張ろう!という前向きな気持ちにさせていただけて、転院して良かったと思うことがいっぱいでした。正直自分の体では人工授精では妊娠できないと思っていたのに、2回目の人工授精で妊娠できて、とてもうれしかったです。一度上がってしまった気持ちでしたので、継続できなかった悲しみは大きかったですが、私の中では奇跡。大きな前進と考え、また前向きに頑張っていきたいと思います。 前置きが長くなってしまいすみません・・・。 質問が2つあります。 (1)まだ生理は来ていませんがとりあえず自然に生理が来るまでは産婦人科には受診しなくても良いでしょうか。(産婦人科の先生は予約を入れてくれたようなのですが、結局生理を待つしかないのでは?と思っているのですが。) (2)特にお休みせずに、今回の生理でまたクロミフェンを飲み始めて、治療を開始しても大丈夫でしょうか。 お忙しい中申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

No.2186 33654

カテゴリ: 人工授精

高橋先生

いつもお世話になっております。
1/10に人工授精をしていただきました。
高温が続いており、1/28産婦人科受診し陽性反応、1/30にHCGの血液検査で340、2/3に100へ下がってしまっていたので初期流産でしょう、とのことでした。
不妊治療は他院にて5年程続けてきて、人工授精6回、体外受精も4回、一度も妊娠には至りませんでした。高橋先生へ昨年11月より転院。色々とすぐに検査をしていただいて、自然妊娠もあり得ますし、どんどん交渉を持ってくださいと言われ、自分の中で不妊治療への考えが180度変わりましたし、また頑張ろう!という前向きな気持ちにさせていただけて、転院して良かったと思うことがいっぱいでした。正直自分の体では人工授精では妊娠できないと思っていたのに、2回目の人工授精で妊娠できて、とてもうれしかったです。一度上がってしまった気持ちでしたので、継続できなかった悲しみは大きかったですが、私の中では奇跡。大きな前進と考え、また前向きに頑張っていきたいと思います。
前置きが長くなってしまいすみません・・・。
質問が2つあります。
(1)まだ生理は来ていませんがとりあえず自然に生理が来るまでは産婦人科には受診しなくても良いでしょうか。(産婦人科の先生は予約を入れてくれたようなのですが、結局生理を待つしかないのでは?と思っているのですが。)
(2)特にお休みせずに、今回の生理でまたクロミフェンを飲み始めて、治療を開始しても大丈夫でしょうか。
お忙しい中申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たものの、初期流産となり非常に残念です。しかし、妊娠したことは確かなようで、今後も自然妊娠も可能性があると言うことが証明されたと思いますよ。次回の生理を待っても良いですが、今周期の出血2週間目の来院でも結構です。クロミフェンも特に休むことなく使用して結構ですよ。またがんばっていきましょう。