No. 2193

先日は質問にお答えいただきありがとうございました。 服用したプラノバールは体外受精の前周期に卵胞の大きさをそろえる目的とのことですが、今回は自然にタイミングをとろうと考えていますが問題ないでしょうか? 以前に無排卵になる等きいたことがありまして、心配になっております。 通常通り自然に排卵するのかお教えください。 また、私は卵巣機能も低下しており採卵数も1個とすくないのですが、排卵誘発をマイルド法にするのはむずかしいのでしょうか?先生のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

No.2193 25567

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

先日は質問にお答えいただきありがとうございました。

服用したプラノバールは体外受精の前周期に卵胞の大きさをそろえる目的とのことですが、今回は自然にタイミングをとろうと考えていますが問題ないでしょうか?
以前に無排卵になる等きいたことがありまして、心配になっております。

通常通り自然に排卵するのかお教えください。

また、私は卵巣機能も低下しており採卵数も1個とすくないのですが、排卵誘発をマイルド法にするのはむずかしいのでしょうか?先生のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、自然にタイミングを取ることは全く問題ありませんよ。どんどん交渉をお持ち下さい。プラノバール自体で無排卵になることはありませんよ。自然に排卵するかどうかは卵巣機能にもよりますが、今回は大丈夫だと思います。卵巣機能は低下状態なので排卵誘発は、マイルドでも自然周期でも良いと思います。以前は出来るだけ多く採卵する意図で使用しましたが、あまり反応が良くないので、今後は基本的にマイルド法で良いと思います。