No. 2201

いつもお世話になっております。 診察の時だと忘れてしまいそうなのでここで質問させてください。 (1)子宮ポリープが全体に広がっているようなので…もし手術するとしたら、入院ではない、全身麻酔ということだったと思うのですが…手術当日は時間が決まっているのでしょうか?いくつか枠があるのでしょうか? (2)手術の次の日や、数日間安静などで休んだ方がよいとかありますか? (3)ポリープ手術をすると同時に採卵は可能でしょうか? ポリープ手術では全身麻酔と聞き…採卵では痛みが強いと聞き…それなら、同時は無理かと見解しました…。採卵のための全身麻酔は値段的に…厳しいので…。 (4)体外に進むとしたら、必ず自己注射や毎日の注射が必要になるのでしょうか…。退勤5時の私には可能 か不安です。 (5)今周期から体外に進みたい!!といきなり切り出したら、では今周期からとなるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

No.2201 31810

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
診察の時だと忘れてしまいそうなのでここで質問させてください。

(1)子宮ポリープが全体に広がっているようなので…もし手術するとしたら、入院ではない、全身麻酔ということだったと思うのですが…手術当日は時間が決まっているのでしょうか?いくつか枠があるのでしょうか?

(2)手術の次の日や、数日間安静などで休んだ方がよいとかありますか?

(3)ポリープ手術をすると同時に採卵は可能でしょうか?
ポリープ手術では全身麻酔と聞き…採卵では痛みが強いと聞き…それなら、同時は無理かと見解しました…。採卵のための全身麻酔は値段的に…厳しいので…。

(4)体外に進むとしたら、必ず自己注射や毎日の注射が必要になるのでしょうか…。退勤5時の私には可能 か不安です。

(5)今周期から体外に進みたい!!といきなり切り出したら、では今周期からとなるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の子宮内膜ポリープは、一つ一つは小さいのですが、全体にたくさん認めます。時間がかかること推測される場合には全身麻酔が選択されます。手術開始時刻は13時以降です。手術は最大2件です。手術翌日は基本的には自宅安静をお勧めしています。ポリープ手術と採卵は通常同時には出来ませんが、その周期にどうしても採卵したい場合には技術的には可能です。ただし、その場合には、麻酔もポリープ手術もすべて自費になり、15万円程度むしろ費用がかさみます。注射を避けたい場合には、飲み薬だけでおこなうマイルド法もありますよ。体外受精の前周期には、排卵誘発剤を使用せずに、準備期間です。したがって前周期には自然周期で生理2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。