No. 2204

次回は生理がきたら手術をしていただくことになっているのですが、今回の周期について質問させてください。 前回生理13日目に超音波検査していただいたところ、まだ卵胞10mmで排卵までは一週間ほどかかるということでした。 先生の診断通り、高温期になかなか移行せず、排卵検査薬に陽性がでたのも生理21日目で、高温期になったのも23日目でした。 その高温期も低温と高温を行き来する不安定なもので、高温期5日目(生理開始27日目)で生理となってしまいました。 これは無排卵の可能性があるのでしょうか、又このような場合手術後は誘発剤などを使用したりすれば排卵できるようになるのでしょうか? 長文失礼いたしました。

No.2204 30926

カテゴリ: 排卵、排卵障害

次回は生理がきたら手術をしていただくことになっているのですが、今回の周期について質問させてください。

前回生理13日目に超音波検査していただいたところ、まだ卵胞10mmで排卵までは一週間ほどかかるということでした。

先生の診断通り、高温期になかなか移行せず、排卵検査薬に陽性がでたのも生理21日目で、高温期になったのも23日目でした。

その高温期も低温と高温を行き来する不安定なもので、高温期5日目(生理開始27日目)で生理となってしまいました。

これは無排卵の可能性があるのでしょうか、又このような場合手術後は誘発剤などを使用したりすれば排卵できるようになるのでしょうか?

長文失礼いたしました。

高橋敬一院長からの回答

今回は、高温期が5日程度であり、あまり良くない排卵であったと思います。無排卵であった可能性もありますが、すでに生理が来ている状況では明確には判断は出来ません。このような場合には、排卵誘発剤を使用することをお勧め致します。使用すれば、よりよい排卵が期待できると思います。