No. 2213

大変ご無沙汰しております。 4年前に不妊治療を開始しようとそちらに通院した矢先、大阪に転勤になったものです。 その後、大阪で体外受精を6回試みるも、一度も着床しておりません。 次周期(3月初旬)に凍結受精卵1個を移植する予定なのですが、主人の転勤が決まり、3月下旬に関東に引っ越すことになりました。 そこで質問なのですが、 (1)大阪で予定通り移植をし、その後陽性判定をいただいた場合、すぐに引っ越すことになるのですが、その後の診察を高橋ウィメンズクリニックでしていただけますでしょうか? または、 (2)引越しが落ち着いてから、大阪に 行って移植をした場合、移植前後の診察を(1)同様高橋ウィメンズクリニックでしていただけますでしょうか? (1)の場合、引越しの準備等で身体に負担がかかるのではないかと心配です。 どのようにしたらいいのかわからず、悩み続けております。 お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、 良い方法がございましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

No.2213 26273

カテゴリ: 治療方針

大変ご無沙汰しております。

4年前に不妊治療を開始しようとそちらに通院した矢先、大阪に転勤になったものです。

その後、大阪で体外受精を6回試みるも、一度も着床しておりません。

次周期(3月初旬)に凍結受精卵1個を移植する予定なのですが、主人の転勤が決まり、3月下旬に関東に引っ越すことになりました。

そこで質問なのですが、

(1)大阪で予定通り移植をし、その後陽性判定をいただいた場合、すぐに引っ越すことになるのですが、その後の診察を高橋ウィメンズクリニックでしていただけますでしょうか?
または、
(2)引越しが落ち着いてから、大阪に 行って移植をした場合、移植前後の診察を(1)同様高橋ウィメンズクリニックでしていただけますでしょうか?

(1)の場合、引越しの準備等で身体に負担がかかるのではないかと心配です。

どのようにしたらいいのかわからず、悩み続けております。

お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、

良い方法がございましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠した場合には、当クリニックで妊娠初期をみることは可能ですが、すぐに転院となってしまいます。したがって、妊娠反応が出た場合にはお産の出来る施設を受診した方が都合が良いかもしれません。紹介状があれば、胚移植前後の診察はお受け致しますよ。引っ越しは大変だと思いますが、私が判断するには難しいものがあります。負担を少なくするには、らくらくパックなどを利用してみては如何でしょうか。