クロミフェンの開始時期

先生、こんばんは 帰宅してから、何か良い方法無いかな?と画策していたのですが、クロミフェンの開始時期を、3日から5日に変更したら少しは違うのかな?と思って、できれば次回、次々回と試させて頂きたいのですが問題ないでしょうか? 今回は、前回よりも遅く服用を始めたのですが、前回の出渋ったものが排卵したのかなとも思ったりもしました。 素朴な疑問なのですが、排卵がまだ起こる可能性がある時に、プラノバールを服用すると排卵が止まるのでしょうか?それとも排卵するものなのでしょうか? 人の身体って不思議だなあと思ってびっくりしていました。

No.222 29110

カテゴリ: 排卵誘発剤

先生、こんばんは

帰宅してから、何か良い方法無いかな?と画策していたのですが、クロミフェンの開始時期を、3日から5日に変更したら少しは違うのかな?と思って、できれば次回、次々回と試させて頂きたいのですが問題ないでしょうか?

今回は、前回よりも遅く服用を始めたのですが、前回の出渋ったものが排卵したのかなとも思ったりもしました。
素朴な疑問なのですが、排卵がまだ起こる可能性がある時に、プラノバールを服用すると排卵が止まるのでしょうか?それとも排卵するものなのでしょうか?

人の身体って不思議だなあと思ってびっくりしていました。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンは、元来は月経5日目から開始されていました。しかし、子宮内膜が薄くなる場合もあり、その作用が早めに減少するように、最近は早期にクロミフェンを開始する事が多くなってきたのです。したがって、5日目開始を試してみること自体は問題はありませんよ。ただし、遅く開始しても排卵が遅れるかどうかは明確ではありません。むしろ早めに受診していただくこともあわせてお考え下さい。排卵がおこる時期に黄体ホルモンが含まれるプラノバールを使用すると、排卵が止まることはあり得ます。