No. 2223

高橋先生、いつもお世話になっております。 昨日は他の先生に診察して頂き、まだ若いからあと2回位は人工受精でも良いと言われましたが、やっぱり3月は体外受精をしたいと考えています。 昨日、頂いた資料とDVDを見て体外受精については色々と知る事が出来ましたが、質問があります。 (1)昨日見て頂いた先生からは、もし体外受精をするならマイルド法が良いと言われましたが、マイルド法は資料を見るとスプレーによる排卵抑制がないため、頻回の受診が必要とあります。 私の場合、平日は毎日仕事であり、頻回の受診が難しいのですが、それでも大丈夫でしょうか? (2)排卵誘発方法はいくつかあると思いますが、私の場合マイルド法が良いと言われましたが、その判断の理由を教えてください。私の場合、OHHSになりやすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

No.2223 33129

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になっております。
昨日は他の先生に診察して頂き、まだ若いからあと2回位は人工受精でも良いと言われましたが、やっぱり3月は体外受精をしたいと考えています。

昨日、頂いた資料とDVDを見て体外受精については色々と知る事が出来ましたが、質問があります。

(1)昨日見て頂いた先生からは、もし体外受精をするならマイルド法が良いと言われましたが、マイルド法は資料を見るとスプレーによる排卵抑制がないため、頻回の受診が必要とあります。
私の場合、平日は毎日仕事であり、頻回の受診が難しいのですが、それでも大丈夫でしょうか?

(2)排卵誘発方法はいくつかあると思いますが、私の場合マイルド法が良いと言われましたが、その判断の理由を教えてください。私の場合、OHHSになりやすいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご希望の場合には、3月の体外受精もお受け致します。マイルド法の場合には、通常で、週2~3回の来院が必要です。仕事が終わってからの受診も可能ですが、実際には卵巣の反応を見ながらになります。アンチミューラリアンホルモン値からみると、OHSSにはなりやすい卵巣機能(年齢)の状態です。今回は、OHSS防止の狙いもあると思います。