No. 2227

高橋先生、いつも大変お世話になっております。 先日は診察ありがとうございました。今周期は残念ながら採卵に至らず、次はまた生理三日以内に診察にお伺いすることになっています。 もし次周期で採卵できそうな卵がありそうでしたら、ぜひ採卵をお願いしたいのですが、助成金に関する事で心配があります。 次に生理が来るのは、2月末から3月に入ってすぐだと思うので(2/26まで10日間プラノバール内服)、その後の排卵誘発や採卵等々、もし順調に進めば、通常のスケジュールからいくと妊娠判定は3月下旬もしくは4月上旬になるかなと思います。 出来れば前回の凍結胚移植(昨年10月)の分と合わせて今年度2回分の助成金の申請をしたい関係で、私としては3/31までに妊娠判定となってほしいのですが、今回の私の場合、3月末までに妊娠判定になる可能性はどのくらいでしょうか? もしも現段階で明らかに4月に入ってからの妊娠判定になりそうであれば、3月の治療はお休みしようかとも考えており、迷っていなます。 次回、生理3日以内の診察の際にそれも含めてご相談させてもらうのが一番良いでしょうか? まだ生理も来ていなければ、誘発も始まっていないという、何も始まっていない段階での質問で大変恐縮ですが、もし今の時点でわかる事があれば、教えて頂ければと思います。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.2227 23838

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつも大変お世話になっております。

先日は診察ありがとうございました。今周期は残念ながら採卵に至らず、次はまた生理三日以内に診察にお伺いすることになっています。
もし次周期で採卵できそうな卵がありそうでしたら、ぜひ採卵をお願いしたいのですが、助成金に関する事で心配があります。

次に生理が来るのは、2月末から3月に入ってすぐだと思うので(2/26まで10日間プラノバール内服)、その後の排卵誘発や採卵等々、もし順調に進めば、通常のスケジュールからいくと妊娠判定は3月下旬もしくは4月上旬になるかなと思います。

出来れば前回の凍結胚移植(昨年10月)の分と合わせて今年度2回分の助成金の申請をしたい関係で、私としては3/31までに妊娠判定となってほしいのですが、今回の私の場合、3月末までに妊娠判定になる可能性はどのくらいでしょうか?
もしも現段階で明らかに4月に入ってからの妊娠判定になりそうであれば、3月の治療はお休みしようかとも考えており、迷っていなます。
次回、生理3日以内の診察の際にそれも含めてご相談させてもらうのが一番良いでしょうか?

まだ生理も来ていなければ、誘発も始まっていないという、何も始まっていない段階での質問で大変恐縮ですが、もし今の時点でわかる事があれば、教えて頂ければと思います。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

すでに26日までプラノバールを飲んでいるので、やはり生理が来たら3日以内に来て頂けますか。排卵誘発を積極的におこない、採卵を早めてみましょう。まずは来院して頂けますか。出来ることをやっていきましょう。