No. 2243

高橋先生 いつもお世話になっております。 2月25日に採卵しましたが空胞でした。 今、リセット待ちです。 私は低AMHで高齢です。 後悔したくないのでやれる事を全てやろうと思います。 過去にクラミジアに感染した事がある様で、自分では気付かないうちに治った様です。 卵管像影が詰まり気味で、高齢な事もあり、体外受精を繰り返しています。 そこで質問なのですが、お腹の中で癒着があった場合、体外受精の結果が悪くなるという事はあるのでしょうか? 今年いっぱいで体外受精にピリオドを打つつもりですが、腹空鏡で癒着を取り除けば体外受精の成績が良くなったという事例はないでしょうか? 不妊治療を終えた後に自然妊娠の奇跡もあるかもしれないと思うのと、自分のお腹の中がどういう状態なのか知りたい気持ちもあります。 率直なご意見をお願いいたします。

No.2243 30094

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生

いつもお世話になっております。
2月25日に採卵しましたが空胞でした。
今、リセット待ちです。

私は低AMHで高齢です。
後悔したくないのでやれる事を全てやろうと思います。
過去にクラミジアに感染した事がある様で、自分では気付かないうちに治った様です。

卵管像影が詰まり気味で、高齢な事もあり、体外受精を繰り返しています。
そこで質問なのですが、お腹の中で癒着があった場合、体外受精の結果が悪くなるという事はあるのでしょうか?

今年いっぱいで体外受精にピリオドを打つつもりですが、腹空鏡で癒着を取り除けば体外受精の成績が良くなったという事例はないでしょうか?
不妊治療を終えた後に自然妊娠の奇跡もあるかもしれないと思うのと、自分のお腹の中がどういう状態なのか知りたい気持ちもあります。
率直なご意見をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能もかなり低く、なかなか結果が出ずに残念です。卵巣周囲に癒着があると、卵巣の反応が悪くなることはあり得ます。その場合には癒着をはがすことで卵巣の反応が好転したとの報告はあります。しかし、今回は癒着による機能不全の疑いは低く、癒着剥離をしても卵巣機能が上がる可能性も非常に低いと推測されます。こちらから手術をお勧めする状況ではありません。その上で手術をご希望の場合には、紹介状をお渡ししますのでお申し出下さい。ただし、実際に手術を引き受けてくれるかどうかは、再度その施設の先生との相談が必要です。現時点では、卵胞が一つでも出来たならば再度、挑戦してみましょう。