No. 2246

ご無沙汰しています。 凍結胚についての相談なんですが、今年42歳になります。 率直に言いますと移植するべきかとても悩んでおります。 年齢のことも考えると移植しても可能性の少ない卵ならば破棄するか、いや、色んな思いをしただけに妊娠は無理かも、とわかっていながら移植するべきか…。 4月に凍結胚の更新期限です。 いずれにせよ今の子育てを最優先したいので移植するとしても卒乳後だと思います。 先生のご意見を聞かせてください。

No.2246 21273

カテゴリ: 凍結胚移植

ご無沙汰しています。
凍結胚についての相談なんですが、今年42歳になります。
率直に言いますと移植するべきかとても悩んでおります。
年齢のことも考えると移植しても可能性の少ない卵ならば破棄するか、いや、色んな思いをしただけに妊娠は無理かも、とわかっていながら移植するべきか…。
4月に凍結胚の更新期限です。
いずれにせよ今の子育てを最優先したいので移植するとしても卒乳後だと思います。
先生のご意見を聞かせてください。

高橋敬一院長からの回答

お子様は健やかに成長されているのでしょうか。残っている胚への対処は確かに非常に難しいと思います。確かに今までの経緯を考えると、簡単に破棄する事も心情的には簡単ではないでしょう。一方、もし胚移植するならば、血圧の測定、妊娠したときの染色体検査を受けるかどうか、などの事も考えて決める必要があるでしょう。直接来院してのお話も必要でしょう。臨床心理士もいますので、ご利用もお考え下さい。