No. 2263

先生こんにちは。先日は採卵ありがとうございました。 今回とても残念な結果でしたが、また次回頑張ろうと思っています。 質問なのですが、 (1)採卵直前のホルモン検査でLHが低い数値のとき、卵が変性するような気がするのですが、関係あるのでしょうか? (2)次回はセトロタイドやガニレストなどLHを下げる薬剤を使わずに誘発をしていただくことはできますか? よろしくお願いします。

No.2263 32142

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先生こんにちは。先日は採卵ありがとうございました。
今回とても残念な結果でしたが、また次回頑張ろうと思っています。
質問なのですが、

(1)採卵直前のホルモン検査でLHが低い数値のとき、卵が変性するような気がするのですが、関係あるのでしょうか?

(2)次回はセトロタイドやガニレストなどLHを下げる薬剤を使わずに誘発をしていただくことはできますか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い胚が得られず残念です。LHの値が卵子の質と関連するとの報告はみたことはないのですが、今後注意して見てみます。セトロタイドやガニレストを使用せずにおこなうことは可能ですが、その場合には、採卵時に排卵してしまっている可能性や、卵胞が大きくなる前に排卵機構が働き卵胞が小さいタイミングで排卵知ることで未熟卵が増える可能性もあります。ただ、自然でしてみる意義はあると思いますので、次回来院時にご相談下さい