No. 2267

いつもお世話になっております。 前回診察して頂いた翌日の木曜日から出血が始まりました。 今回、残念な結果にはなってしまいましたが、妊娠反応が出たことには少し嬉しい気持ちもあり次に向けて頑張ろうと思います。 質問です。 今回のような結果になってしまった要因はどういう事が考えられますか? また、それの改善策や次の体外に向けた準備として夫婦共に何か出来ること出来ることはありますか? 現在は夫婦共にアシストワンを飲んでいます。 私は中止していたDHEAをまた飲み始めても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

No.2267 33726

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。

前回診察して頂いた翌日の木曜日から出血が始まりました。

今回、残念な結果にはなってしまいましたが、妊娠反応が出たことには少し嬉しい気持ちもあり次に向けて頑張ろうと思います。

質問です。

今回のような結果になってしまった要因はどういう事が考えられますか?

また、それの改善策や次の体外に向けた準備として夫婦共に何か出来ること出来ることはありますか?

現在は夫婦共にアシストワンを飲んでいます。
私は中止していたDHEAをまた飲み始めても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たものの、早期の流産となり非常に残念です。初期の流産の原因は、7割が胎児の染色体異常であり、そのほとんどが偶然おきたものとされます。したがって、特におこなうことはないのですが、ひたすら妊娠に向けて進めば良いと言うことになります。DHEAは飲み始めて結構ですよ。次回は早くても5月頃の再挑戦になりますが、その間にはタイミングや人工授精も可能です。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。