No. 2271

この度、体外受精を行い陽性が確認できました。まだまだ不安なのですが、やはり心拍等が確認できたとしても、体外受精のほうが自然妊娠よりも流産してしまう確率は高いのでしょうか? また、この初期にインフルエンザにかかってしまった場合、薬は飲まないようにしますが、インフルエンザになったことによって赤ちゃんに影響はありますか? お忙しいところ、恐縮ですが、よろしくお願い致します。

No.2271 いちご

カテゴリ: 妊娠初期

この度、体外受精を行い陽性が確認できました。まだまだ不安なのですが、やはり心拍等が確認できたとしても、体外受精のほうが自然妊娠よりも流産してしまう確率は高いのでしょうか?
また、この初期にインフルエンザにかかってしまった場合、薬は飲まないようにしますが、インフルエンザになったことによって赤ちゃんに影響はありますか?
お忙しいところ、恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、流産率は、ほぼ同じか体外受精の方がやや高いようです。しかし、特段の行えることがあるわけでは無く、経過を見ることになります。インフルエンザで熱が出ると、流産率は上昇します。したがって、ワクチンをうち、かからないように注意することが第一ですが、かかってしまった場合には抗ウイルス剤を使用して問題はありませんので、むしろ早期に使用した方が良いでしょう。