No. 2277

お世話になっております。 3月9日の夜に生理がきました。病院へは、仕事の関係で12日目の3月20日に伺う予定です。先生に相談なんですが、先日、チラージンを処方してもらっている産婦人科の先生から、私は甲状腺ホルモンのTPO抗体が非常に高く、2012年1月11日の時の値が584(正常値<16)もありました。その先生の患者でやはりこの値がとても高かった人が胎盤がはがれるということになり、プレドニンを処方したら血液が改善され、戻ったと。流産なども良いようです。その先生は そおいえば私の値も高かったことを思い出し、高橋先生に話してみては?とのことでした。しかしステロイドなので風邪をひきやすくなったりなどの副作用があるそうです。その期間になったら一日一錠飲み始めて、もし妊娠したらずっと継続するものだそうです。たくさんの症例があるわけではないので、確信はないのですが、と言っていました。また、診察の時にお話致します。

No.2277 31067

カテゴリ: その他

お世話になっております。
3月9日の夜に生理がきました。病院へは、仕事の関係で12日目の3月20日に伺う予定です。先生に相談なんですが、先日、チラージンを処方してもらっている産婦人科の先生から、私は甲状腺ホルモンのTPO抗体が非常に高く、2012年1月11日の時の値が584(正常値<16)もありました。その先生の患者でやはりこの値がとても高かった人が胎盤がはがれるということになり、プレドニンを処方したら血液が改善され、戻ったと。流産なども良いようです。その先生は そおいえば私の値も高かったことを思い出し、高橋先生に話してみては?とのことでした。しかしステロイドなので風邪をひきやすくなったりなどの副作用があるそうです。その期間になったら一日一錠飲み始めて、もし妊娠したらずっと継続するものだそうです。たくさんの症例があるわけではないので、確信はないのですが、と言っていました。また、診察の時にお話致します。

高橋敬一院長からの回答

チラージンを使用されているので、現在は甲状腺機能低下症の状態なのでしょう。コントロールできていない甲状腺機能低下状態ですと、流産、早産、胎盤剥離などは上昇するとされます。しかし、チラージンを使用して、コントロールされればその可能性は低下するとされます。一方、抗TPO抗体が高いと、胎盤がはがれやすいということは、調べた限りでは明確ではないようです。抗TPO抗体が陽性でも、コントロールできていればほとんど問題にはならないようです。ステロイドを使用すれば一時的に抗TPO抗体は低下しますが、長期間使用ではその副作用が問題となります。今現在コントロールできているならば、ステロイドは使用しないで良いと思いますよ。