No. 2282

こんにちは。以前高橋先生にお世話になり、42才でタイミング法で第1子を授かりました。子供はとても元気に育っています。有り難うございました。 さて、現在46才になります。遠方のため今はそちらに通院していませんが、第2子を望んで定期的な性交渉を行っていたところ、先日、検査薬に反応が出たため、近くの産婦人科に行き、妊娠が発覚しました(現在4週と5日目で卵は見えたものの、まだ小さくて胎児が確認できず、2週間後に再度受診することになっています。) そこで、質問したいことがあります。 通院していた時は体質改善のため、サプリをいくつか飲んでいて、前回(第1子のとき)妊娠発覚後も卵の状態を保つ(流産予防?)ため、継続して飲んだ方が良いと仰って頂き、続けた記憶があり、今回も飲もうと考えているのですが、以前妊娠発覚後どのサプリを飲んでいたか記憶が曖昧です。以前頂いたサプリがまだあり、この状態(4週と5日目)の時にどのサプリを飲めば良いか、いつ頃まで飲んで良いか、教えて頂けないでしょうか? 現在もっているサプリは以下の通りです。 (1)エバデールS900、(2)メトグルコ、(3)L-カルニチン 500mg、(4)コエンザイムQ10 90mg、(5)マルチビタミン・ミネラル、(6)DHEAです。 薬局や、以前いったことがある産婦人科では胎児への影響がわからないので、何も飲まない方が良いとの意見でしたが、高橋先生は違うご意見だったと記憶しており、ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

No.2282 23381/キュアハッピー

カテゴリ: 妊娠初期

こんにちは。以前高橋先生にお世話になり、42才でタイミング法で第1子を授かりました。子供はとても元気に育っています。有り難うございました。
さて、現在46才になります。遠方のため今はそちらに通院していませんが、第2子を望んで定期的な性交渉を行っていたところ、先日、検査薬に反応が出たため、近くの産婦人科に行き、妊娠が発覚しました(現在4週と5日目で卵は見えたものの、まだ小さくて胎児が確認できず、2週間後に再度受診することになっています。)
そこで、質問したいことがあります。
通院していた時は体質改善のため、サプリをいくつか飲んでいて、前回(第1子のとき)妊娠発覚後も卵の状態を保つ(流産予防?)ため、継続して飲んだ方が良いと仰って頂き、続けた記憶があり、今回も飲もうと考えているのですが、以前妊娠発覚後どのサプリを飲んでいたか記憶が曖昧です。以前頂いたサプリがまだあり、この状態(4週と5日目)の時にどのサプリを飲めば良いか、いつ頃まで飲んで良いか、教えて頂けないでしょうか?
現在もっているサプリは以下の通りです。
(1)エバデールS900、(2)メトグルコ、(3)L-カルニチン 500mg、(4)コエンザイムQ10 90mg、(5)マルチビタミン・ミネラル、(6)DHEAです。
薬局や、以前いったことがある産婦人科では胎児への影響がわからないので、何も飲まない方が良いとの意見でしたが、高橋先生は違うご意見だったと記憶しており、ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回46歳で妊娠されたとのこと、おめでとうございます。今から飲んで流産予防という薬は実際にはありません。しかし、葉酸はすぐに飲んで下さい。あとは今後の妊娠を改善するためには、古いデータしかありませんが、エパデール、メトグルコは使用しても良いと思います。一方、メトグルコは日本では妊娠したらばやめることを推奨されていますので、医師により意見は異なるでしょう。したがってこの掲示板での話を優先するのではなく、今おかかりの担当医との相談を優先して下さい。