No. 2285

いつもお世話になっております。 11(火)に人工授精をしていただきました。 実は昨日金曜日からいつもの高温期とは体調が異なり、一人目の時と同じような体調を感じておりました。 今日になり、その症状が増し下腹部鈍痛も終始感じておりましたので、思いきって妊娠検査薬を試しましたところ、薄く陽性反応が出ました。 しかし、喜びというよりは、あまりに早すぎる反応に「子宮でないところに着床してしまったのではないか、その状態で進行してしまったらどうしよう」と不安でおります。 子宮でない場所に着床してしまった場合はこのように早く症状が出たりするものでしょうか? 次回、人工授精から2週間後の予約を一応とっております(春休み中の為りすの部屋も同時にとりました)が、その時の診察にて判断で大丈夫でしょうか? 前回流産したこともあり、敏感になってしまいこのような質問をさせていただきました。 お時間ありますときにどうぞよろしくお願いいたします。

No.2285 22911

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
11(火)に人工授精をしていただきました。
実は昨日金曜日からいつもの高温期とは体調が異なり、一人目の時と同じような体調を感じておりました。
今日になり、その症状が増し下腹部鈍痛も終始感じておりましたので、思いきって妊娠検査薬を試しましたところ、薄く陽性反応が出ました。
しかし、喜びというよりは、あまりに早すぎる反応に「子宮でないところに着床してしまったのではないか、その状態で進行してしまったらどうしよう」と不安でおります。
子宮でない場所に着床してしまった場合はこのように早く症状が出たりするものでしょうか?
次回、人工授精から2週間後の予約を一応とっております(春休み中の為りすの部屋も同時にとりました)が、その時の診察にて判断で大丈夫でしょうか?
前回流産したこともあり、敏感になってしまいこのような質問をさせていただきました。
お時間ありますときにどうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮外妊娠で、妊娠反応が早く出ることはありません。むしろホルモン値が低くなるため、妊娠反応は遅くなる傾向にあります。人工授精後、まだ4日しか経っていないので、まだ胚は分裂途中で卵管内であり、妊娠反応が出る事はありません。したがって尿検査の薄い陽性反応は、擬陽性だと考えた方が良いでしょう。少なくともAIH後、15日以上経ってから検査をしてみて下さい。