No. 2286

昨日、やっと診察に伺うことができました。 一度生理を起してから、その周期で前回と同じく注射の排卵誘発をしていただくことになりましたが、生理開始の何日目に行くかを聞き忘れてしまいました。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。 あと、採血の結果によっては飲み薬での誘発にもなりますか? 前回、飲み薬ではほぼ卵胞が大きくならず、腹痛だけがあったので、多胎には気をつけながらの注射で進めていければと思っています。

No.2286 22986

カテゴリ: 排卵誘発剤

昨日、やっと診察に伺うことができました。
一度生理を起してから、その周期で前回と同じく注射の排卵誘発をしていただくことになりましたが、生理開始の何日目に行くかを聞き忘れてしまいました。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
あと、採血の結果によっては飲み薬での誘発にもなりますか?
前回、飲み薬ではほぼ卵胞が大きくならず、腹痛だけがあったので、多胎には気をつけながらの注射で進めていければと思っています。

高橋敬一院長からの回答

注射の開始は、生理5日前後で良いですよ。残念ながら、飲み薬ではあまり卵胞発育は期待できないでしょう。基本的にはHMG注射が必要です。ただし、多胎妊娠を100%防ぐことは非常に困難であることはご理解下さい。