誕生

先生ご無沙汰しております。 昨年初めに凍結胚盤胞を移植して頂きました。 予定日より2ヶ月早い出産となりましたが 今は小さいながらも元気で育っており、本当にありがとうございました。 私は子宮内膜症ステージIV、チョコは腹腔鏡でとってますが 癒着はそのままです。 すぐではありませんが、二人目を望んだ場合 今からピルを服用すべきか、欲しいと思ってから飲むべきか また、ピル服用はせず体外を行うべきなのか お聞きしたく書かせていただきました。 お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

No.229 ID27093

カテゴリ: 出産報告

先生ご無沙汰しております。
昨年初めに凍結胚盤胞を移植して頂きました。
予定日より2ヶ月早い出産となりましたが
今は小さいながらも元気で育っており、本当にありがとうございました。

私は子宮内膜症ステージIV、チョコは腹腔鏡でとってますが
癒着はそのままです。
すぐではありませんが、二人目を望んだ場合
今からピルを服用すべきか、欲しいと思ってから飲むべきか
また、ピル服用はせず体外を行うべきなのか
お聞きしたく書かせていただきました。

お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

小さいながらも、元気なお子さまのご誕生おめでとうございます。二人目を望んだ場合には、凍結胚が2個あるので、まずはそれを戻すことになると思います。生理が始まらなければ子宮内膜症は悪化しません。したがって生理が来るまではピルを飲まなくても良いでしょう。生理が始まっても、まだ妊娠を希望しないのならばピルを飲む方がよいと思いますよ。一方、卵巣機能は低下気味です。もし2個の凍結胚を移植しても妊娠しなかった場合には、あとになればなるだけ卵巣機能は低下している状況になり、妊娠は難しくなります。したがって、ピルを飲むかどうかの問題ではなく、あと何人お子さまをご希望するかにより、治療計画を立てることになると思いますよ。