No. 2305

お世話になっております。 体外受精を行い、体外受精後から妊娠6週の時にもジュリナ、ルトラールを処方され、現在8週ですが、今でも服用しています。妊娠していたら飲んではいけないとネットに書いてありました。もう飲んでしまったのですが、胎児に影響は有りますか?また、影響が無い場合、今あるのが飲み終わったら服用終了で良いのでしょうか?

No.2305 さくら

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
体外受精を行い、体外受精後から妊娠6週の時にもジュリナ、ルトラールを処方され、現在8週ですが、今でも服用しています。妊娠していたら飲んではいけないとネットに書いてありました。もう飲んでしまったのですが、胎児に影響は有りますか?また、影響が無い場合、今あるのが飲み終わったら服用終了で良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の場合には、卵胞を穿刺するので、黄体補充が必要とされます。当クリニックでは7~8週ぐらいまで使用します。外国では12週ぐらいまで使用することもあります。今まで20年間、様々な黄体ホルモンや卵胞ホルモンが使用されていますが、特に問題とされてはいませんよ。