No. 2306

今日は診察ありがとうございました。 先週の判定日のhcgのあまりの低さに、ほとんど諦めていたのですが、本日再検査で、数値が上がっていてまだ頑張ってるんだ!と驚きと嬉しさと不安な気持ちになってます。 今回は着床が遅れていたということなのでしょうか? 移植日から考えるとものすごく低い数値なので、このまま継続できるのかな?と不安になっています。 先週の数値から考えれば20倍近いので、伸びとしてはいいのでしょうか? 来週の診察で胎嚢が見えればわかるのでしょうが、気になってしまいました。 お忙しいと思いますが、先生のお考えをよろしければお聞かせください。

No.2306 23898

カテゴリ: 妊娠初期

今日は診察ありがとうございました。
先週の判定日のhcgのあまりの低さに、ほとんど諦めていたのですが、本日再検査で、数値が上がっていてまだ頑張ってるんだ!と驚きと嬉しさと不安な気持ちになってます。
今回は着床が遅れていたということなのでしょうか?
移植日から考えるとものすごく低い数値なので、このまま継続できるのかな?と不安になっています。
先週の数値から考えれば20倍近いので、伸びとしてはいいのでしょうか?
来週の診察で胎嚢が見えればわかるのでしょうが、気になってしまいました。
お忙しいと思いますが、先生のお考えをよろしければお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

HCGは上昇しているので、妊娠は継続しています。たしかにHCGの値は低めではあり、今後も十分注意して見る必要はあります。今後は、胎嚢、心拍確認と確認しますが、経過をみていかないと、現時点では判断は難しいと思います。