No. 2314

お世話になっております。 ホルモン補充での凍結胚移植後妊娠判定をいただきました。 ジュリナ1日6錠とルトラール1日4錠飲んでいます。 この前は藤田先生の診察だったのですが7w6dで飲みきり終了と次回何もなければ卒業と言われたのですが薬の終了は早くはないでしょうか? 以前貴院で妊娠した時(8週でけい留流産してしまいましたが)は8週も服用していたのでホルモンは足りているのかと心配です。 次回まで薬はあまってるので必要なら服用継続はできます。 お忙しいとは思いますがお返事宜しくお願い致します。

No.2314 32083

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております。

ホルモン補充での凍結胚移植後妊娠判定をいただきました。
ジュリナ1日6錠とルトラール1日4錠飲んでいます。

この前は藤田先生の診察だったのですが7w6dで飲みきり終了と次回何もなければ卒業と言われたのですが薬の終了は早くはないでしょうか?

以前貴院で妊娠した時(8週でけい留流産してしまいましたが)は8週も服用していたのでホルモンは足りているのかと心配です。

次回まで薬はあまってるので必要なら服用継続はできます。

お忙しいとは思いますがお返事宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期での妊娠の場合、当クリニックでは妊娠7~8週までホルモン剤を使用しています。7週6日は特に早すぎるわけではありませんよ。ただし、もし不安でしたらば服用を継続して結構ですよ。