No. 2315

初めまして。 今度、紹介状をもらい貴院へ伺うものです。 伺う前に気になって仕方ないので書かせて頂きます。 別の病院にて精液検査をしました。 1回目…精子0、わずかに運動認める 2回目…精子0、ほとんど運動していない、居ても奇形 先生からは「睾丸から精子採取するしかない!」と言われ貴院を紹介されました。 精子0でわずかに動いている と言う状態なら睾丸に精子が居る可能性は高いのでしょうか? ネットで調べると精子が居なかったと言う情報があり不安で仕方ないので質問させて頂きました。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

No.2315 なつ

カテゴリ: 男性因子・精子

初めまして。

今度、紹介状をもらい貴院へ伺うものです。
伺う前に気になって仕方ないので書かせて頂きます。

別の病院にて精液検査をしました。
1回目…精子0、わずかに運動認める
2回目…精子0、ほとんど運動していない、居ても奇形

先生からは「睾丸から精子採取するしかない!」と言われ貴院を紹介されました。

精子0でわずかに動いている
と言う状態なら睾丸に精子が居る可能性は高いのでしょうか?

ネットで調べると精子が居なかったと言う情報があり不安で仕方ないので質問させて頂きました。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

射精精液でわずかでも精子がいると言うことは、精巣には精子がいることになります。したがって、むしろ精子がいない可能性の方がずっと高いと思いますよ。いずれにしても当クリニックでも再検査しますので、あまり心配しすぎずに、予定通りにおいで下さい。お待ちしております。