No. 2316

いつもお世話になっております。 4月に初めての体外受精の予定を組みましてプラノバールを昨日飲みきりました。生理が始まってから3日以内に診察する予定なのですが、こちらの質問を見ていて体外受精の前周期には排卵誘発は行わないとおっしゃってましたが、私は3月も排卵誘発剤を服用しました。 このまま4月に体外受精はできるのでしょうか? もしできない場合でも生理開始3日以内の診察で大丈夫でしょうか? お忙しい中恐縮ですが、解答いただけるとありがたいです。

No.2316 25443

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
4月に初めての体外受精の予定を組みましてプラノバールを昨日飲みきりました。生理が始まってから3日以内に診察する予定なのですが、こちらの質問を見ていて体外受精の前周期には排卵誘発は行わないとおっしゃってましたが、私は3月も排卵誘発剤を服用しました。
このまま4月に体外受精はできるのでしょうか?
もしできない場合でも生理開始3日以内の診察で大丈夫でしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、解答いただけるとありがたいです。

高橋敬一院長からの回答

通常は、体外受精の前周期には排卵誘発剤は使用しません。前回クロミフェンを使用していたならば、今周期にはあまりお勧め致しません。ただし、事情がありどうしても4月におこなう必要があるならば、やはり生理3日以内に来て頂き、超音波検査をした上でご相談致しましょう。もし特に4月にこだわらない場合には、次周期には自然周期で生理2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。