No. 2317

お世話になっております。 先日、書き込みをさせて頂きましたが、日曜より生理が始まりました。 3日目からとクロミフェンを頂いてるので、今日から服用し、また頑張りたいと思っています。 そこでルトラールは補助的な役割とのことを見て私の場合はやはり必要でしょうか? 服用中は高温が安定してはいますが、生理が遅れることが普段はないのでとまどってしまいます。 また通院してからしかわかりませんが、ここ何ヵ月も左側からしか排卵していないのも気になっています。 ご回答、宜しくお願いします。

No.2317 27415

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。

先日、書き込みをさせて頂きましたが、日曜より生理が始まりました。
3日目からとクロミフェンを頂いてるので、今日から服用し、また頑張りたいと思っています。

そこでルトラールは補助的な役割とのことを見て私の場合はやはり必要でしょうか?
服用中は高温が安定してはいますが、生理が遅れることが普段はないのでとまどってしまいます。

また通院してからしかわかりませんが、ここ何ヵ月も左側からしか排卵していないのも気になっています。

ご回答、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェン使用の場合には、ルトラールはあくまで補助的であり、高温期が短くないならば必ずしも必要ありません。ただし、しばしば短いならば使用した方が良いでしょう。HMG注射で排卵誘発した場合にはルトラールは使用した方が明確に良いと思いますよ。卵巣は左右対称ではありませんし、偶然左側からかもしれませんので様子を見て良いでしょう。