No. 2319

お世話になっております。 次回は自然周期での移植という事で排卵日頃受診予定です。 いつも先生のブログを拝見しています。 妊娠には母体よりも胚の状態が妊娠を左右するということですが、暫くはすでに凍結済みの胚移植が続く予定なので、妊娠率少しでも上げるために移植前に出来る事はありますか? アシストワンやメラトニン等は凍結胚移植前にも効果はあるのでしょうか? また前医でホルモン検査(血液検査)は一通り済ませているはずなので貴院では受けておりませんが、追加や再度行なうべき検査などありましたら是非アドバイスいただけますと嬉しいです。

No.2319 33619

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
次回は自然周期での移植という事で排卵日頃受診予定です。

いつも先生のブログを拝見しています。
妊娠には母体よりも胚の状態が妊娠を左右するということですが、暫くはすでに凍結済みの胚移植が続く予定なので、妊娠率少しでも上げるために移植前に出来る事はありますか?
アシストワンやメラトニン等は凍結胚移植前にも効果はあるのでしょうか?

また前医でホルモン検査(血液検査)は一通り済ませているはずなので貴院では受けておりませんが、追加や再度行なうべき検査などありましたら是非アドバイスいただけますと嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは凍結胚移植に有効であるかどうかの報告は見たことがありません。メラトニンの効果は特に胚に対するものなので、そもそも凍結胚移植時の検討はされていないのだと思います。アシストワンも作製したばかりなので、そのデータはありません。ただし、子宮内膜を厚くする目的で、ビタミンCやビタミンEを大量に用いることがあり、その理由で効果があるかもしれません。凍結胚移植に際しての、追加のホルモン検査はないようです。あとは子宮内膜の成長を期待して体の循環をよくするために、早歩きのウォーキング、半身浴、ジョギングなどをする事も良いと思いますよ。