No. 2321

お世話になっております。 先日子宮鏡検査で右卵管と子宮のつなぎ目の上部にポリープが見つかり、同時に卵管造影で右卵管が閉塞していることが判明しました。 卵管閉塞に関してはポリープがふさいでる結果ではないかと推察できると考えております。 このポリープですが、体外受精をおこなっている場合には 着床に積極的に影響のない位置に思えるのですが、 影響はあるのでしょうか。また、切除したほうが良いのでしょうか。

No.2321 ぴぃ

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
先日子宮鏡検査で右卵管と子宮のつなぎ目の上部にポリープが見つかり、同時に卵管造影で右卵管が閉塞していることが判明しました。
卵管閉塞に関してはポリープがふさいでる結果ではないかと推察できると考えております。

このポリープですが、体外受精をおこなっている場合には
着床に積極的に影響のない位置に思えるのですが、
影響はあるのでしょうか。また、切除したほうが良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵管口のところの、子宮内膜ポリープは、その大きさにもよりますが、あまり大きくないならば、体外受精への悪影響は少ないと思います。また卵管角の部分で、ポリープが小さいならば、むしろ手術は難しいでしょう。したがって様子を見ても良いことになります。ただし、この掲示板では詳細が分からないので、一般的な考え方の記載になります。