No. 2322

いつもお世話になっております。 今周期、妊娠するとは思っておらず、土いじりをしてしまいました。庭の草取り、墓の掃除、畑の作物収穫、農業など、ほぼ毎日、排卵後から判定まで、土を触っていたかもしれません。手袋はしていましたが、指の爪に土が入ってしまうほどです。手洗いうがいはしましたが、風が強かったときは、目に砂が入ってしまったかもしれません。周辺には野良猫が多いです。生肉は食べていません。 トキソプラズマの感染が心配です。貴院で抗体検査を受けることはできますか。 よろしくお願いします。

No.2322 29888

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。

今周期、妊娠するとは思っておらず、土いじりをしてしまいました。庭の草取り、墓の掃除、畑の作物収穫、農業など、ほぼ毎日、排卵後から判定まで、土を触っていたかもしれません。手袋はしていましたが、指の爪に土が入ってしまうほどです。手洗いうがいはしましたが、風が強かったときは、目に砂が入ってしまったかもしれません。周辺には野良猫が多いです。生肉は食べていません。

トキソプラズマの感染が心配です。貴院で抗体検査を受けることはできますか。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。トキソプラズマの検査は可能ですよ。次回に検査をしましょう。様々な仕事で土いじりをしていますが、特に変わったこととは思いません。もしこれでトキソプラズマにかかるならば、すでにかかってしまっている可能性が高いと思います。ですからあまり心配しないで良いともいますよ。