No. 2323

現在、胚移植のため、ジュリナ、ルトラール、おなかの貼り薬をしているものです。 移植を4月7日に控えているのですが、4日から喉が痛くなり、熱もないので、風邪薬を飲まずに安静にしていました。 しかし、今(5日21時すぎ)、37.2度と少し熱が出てきてしまいました。 今夜、熱が高くならないか心配しています。 そこで質問です。 1.市販の風邪薬を飲んでも大丈夫ですか? 2.当日熱が下がり咳や喉の痛み程度であれば胚移植は行って問題ないですか? 3.前日まで熱が出ているような体調の場合、万全とは言えませんよね、胚移植を見送るべきですか? 3.万が一、高熱が出て、移植日までに下がらなかった場合、通院も難しくなると思うのですが、前日は日曜日のため連絡がつかず、受精卵の解凍をストップすることは出来ない、受精卵を1つ無駄にすることになるのでしょうか? お忙しいとは思いますが、どうかご返答頂ければ幸いです。

No.2323 31789

カテゴリ: 凍結胚移植

現在、胚移植のため、ジュリナ、ルトラール、おなかの貼り薬をしているものです。
移植を4月7日に控えているのですが、4日から喉が痛くなり、熱もないので、風邪薬を飲まずに安静にしていました。
しかし、今(5日21時すぎ)、37.2度と少し熱が出てきてしまいました。
今夜、熱が高くならないか心配しています。
そこで質問です。
1.市販の風邪薬を飲んでも大丈夫ですか?
2.当日熱が下がり咳や喉の痛み程度であれば胚移植は行って問題ないですか?
3.前日まで熱が出ているような体調の場合、万全とは言えませんよね、胚移植を見送るべきですか?
3.万が一、高熱が出て、移植日までに下がらなかった場合、通院も難しくなると思うのですが、前日は日曜日のため連絡がつかず、受精卵の解凍をストップすることは出来ない、受精卵を1つ無駄にすることになるのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、どうかご返答頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

胚移植前は、風邪薬を飲んでも大きな問題はありません。体調が悪くなければ胚移植は可能ですが、無理に戻す必要もありません。凍結胚のキャンセルは、前日の夕方前までに連絡頂ければ可能ですよ。体調の良いときに戻しましょう。