No. 2328

はじめまして。関西から転勤で引っ越してきて、関西の頃多嚢胞卵巣でクロミッドとアストン?(糖尿病で飲む薬)の併用で子供を授かりました。それまでに人工授精四回しましたが成功せず、その治療にかえた時タイミングでできました。なのでこちらでもその薬での併用治療はおこなっているのかなと思ってメールしました。よろしくお願いします。

No.2328 あっきー

カテゴリ: 排卵誘発剤

はじめまして。関西から転勤で引っ越してきて、関西の頃多嚢胞卵巣でクロミッドとアストン?(糖尿病で飲む薬)の併用で子供を授かりました。それまでに人工授精四回しましたが成功せず、その治療にかえた時タイミングでできました。なのでこちらでもその薬での併用治療はおこなっているのかなと思ってメールしました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

多能胞性卵巣では、クロミフェンとメトホルミンをしばしば使用します。当クリニックでも使用していますよ。ただし、現在は体外受精も考えていらっしゃる治療を急いでいる方を受け付けるのみで手一杯の状態です。治療は人工授精までという場合には、大変申し訳ありませんが、他施設をお考え下さいますか。体外受精もお考えならば受付にお問い合わせ下さい。