No. 2348

本日は診察ありがとうございました。 今回初の体外受精なだけに、妊娠をとても期待していましたが生理が来てしまいとてもショックを受けています。 2つの受精卵も結局、成長を止めてしまい凍結保存が出来ず…wパンチのショックでした。 受精卵の成長が止まったと言う事は、移植した受精卵ももしかしたら子宮の中で成長を止めてしまい着床まで至らなかったのかなと思うと辛く涙が出ます。 今後については、2週間後の診察でとの事でしたが…不安もありご意見いただけたらと思います。 (1)受精卵が成長しない原因はあるのでしょうか? (2)私は本当に妊娠する事ができるのでしょうか? 今回初めて体外受精を試みましたが、経済的に高額であり、何回もできる治療ではありません。年齢的にはまだ若い方なので、体外受精ならと期待していただけに、今後が不安でたまりません。

No.2348 33129

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は診察ありがとうございました。
今回初の体外受精なだけに、妊娠をとても期待していましたが生理が来てしまいとてもショックを受けています。
2つの受精卵も結局、成長を止めてしまい凍結保存が出来ず…wパンチのショックでした。

受精卵の成長が止まったと言う事は、移植した受精卵ももしかしたら子宮の中で成長を止めてしまい着床まで至らなかったのかなと思うと辛く涙が出ます。
今後については、2週間後の診察でとの事でしたが…不安もありご意見いただけたらと思います。

(1)受精卵が成長しない原因はあるのでしょうか?
(2)私は本当に妊娠する事ができるのでしょうか?

今回初めて体外受精を試みましたが、経済的に高額であり、何回もできる治療ではありません。年齢的にはまだ若い方なので、体外受精ならと期待していただけに、今後が不安でたまりません。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。受精卵の分割がストップする最も大きな理由は染色体異常だと考えられています。それ以外にも生活習慣や体質もあると思いますが、33129さんの場合には現時点では特に疑う要素はないので、次回来院時に精密検査をおこないましょう。不安は大きいと思いますが、対策をしっかり立てて対応していきましょう。