No. 2349

一昨年第一子でお世話になりました。 現在授乳中ですが、年齢が高齢なので次の妊娠を考えています。 主人が最近頭痛・うつになり薬を服用しておりますが、妊娠に対して薬の影響がとても気になります。 現在まで毎食後 (1)ロキソプロフェンNa (2)レパミピド 就寝前 (3)デパスを服用しており、今日から毎食後 (1)スルピリド 就寝前(2)リフレックス (3)ノイクロニックを服用します。 抗うつ薬が男性不妊につながるとも聞いたことがありますので、これらの影響度をお教え下さい。

No.2349 31332

カテゴリ: 男性因子・精子

一昨年第一子でお世話になりました。
現在授乳中ですが、年齢が高齢なので次の妊娠を考えています。
主人が最近頭痛・うつになり薬を服用しておりますが、妊娠に対して薬の影響がとても気になります。
現在まで毎食後 (1)ロキソプロフェンNa (2)レパミピド 就寝前 (3)デパスを服用しており、今日から毎食後 (1)スルピリド 就寝前(2)リフレックス (3)ノイクロニックを服用します。

抗うつ薬が男性不妊につながるとも聞いたことがありますので、これらの影響度をお教え下さい。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の薬が妊娠した場合に奇形が上昇することは心配されないでしょうでしょう。抗うつ剤が男性不妊になるのは、主に勃起不全になるために性交渉が少なくなって妊娠率が低下するとの理由です。人工授精や体外受精で対応可能ですので、妊娠をご希望ならば開始しても良いと思いますよ。