No. 2361

先生、いつも診察ありがとうございます。 初めて書き込みをさせて頂きます。 先日診察の際、5月に体外受精の予定ですすめるお話でしたが、次回からは凍結精子での実施をお願いできないかと思い、メールにてご相談をさせて頂きました。 主人は交代勤務なので、毎回精子の採取にはお互い苦労していました。 (通院時間が長いという理由もありますが..) 以前看護婦さんに精子の保存は出来ない(?)と聞いていたので諦めておりましたが、先日のブログにて凍結精子のお話をされていたので、可能でしたら凍結の方がお互いストレスにならないので、凍結で体外受精をお願いしたいです。 主人の体調のいい日に採取して保存をお願いしたいのですが、持ち込みはいつでも、何時でもよいのでしょうか? お忙しいなかすみませんが、ご返答をお待ちしております。

No.2361 32981

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先生、いつも診察ありがとうございます。
初めて書き込みをさせて頂きます。

先日診察の際、5月に体外受精の予定ですすめるお話でしたが、次回からは凍結精子での実施をお願いできないかと思い、メールにてご相談をさせて頂きました。

主人は交代勤務なので、毎回精子の採取にはお互い苦労していました。
(通院時間が長いという理由もありますが..)

以前看護婦さんに精子の保存は出来ない(?)と聞いていたので諦めておりましたが、先日のブログにて凍結精子のお話をされていたので、可能でしたら凍結の方がお互いストレスにならないので、凍結で体外受精をお願いしたいです。

主人の体調のいい日に採取して保存をお願いしたいのですが、持ち込みはいつでも、何時でもよいのでしょうか?

お忙しいなかすみませんが、ご返答をお待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

凍結精子での体外受精は可能ですよ。ただし顕微授精になる可能性が高いと思います。凍結精子はいつでも可能ですので、容器を取りに来て頂けますか。