No. 2362

いつもお世話になっております。 今周期の体外受精で行う排卵誘発方法について質問です。 私に合っている排卵誘発方法は頂いた資料ですとマイルド法かアンタゴニスト法ということでよろしいのでしょうか? 前回はアンタゴニスト法で採卵数が4個、受精したのが1個でした。 マイルド法でお願いした場合、採卵数が少なくなってしまうことや、キャンセル率が高くなる可能性があることが気になります。 前回と同じ誘発方法がいいのか考えがまとまりません。 先生のお考えをお聞かせ頂きたいです。

No.2362 33726

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

今周期の体外受精で行う排卵誘発方法について質問です。

私に合っている排卵誘発方法は頂いた資料ですとマイルド法かアンタゴニスト法ということでよろしいのでしょうか?

前回はアンタゴニスト法で採卵数が4個、受精したのが1個でした。
マイルド法でお願いした場合、採卵数が少なくなってしまうことや、キャンセル率が高くなる可能性があることが気になります。

前回と同じ誘発方法がいいのか考えがまとまりません。

先生のお考えをお聞かせ頂きたいです。

高橋敬一院長からの回答

卵巣の機能があまり良くないので、マイルド法かアンタゴニスト法が良いでしょう。確かにマイルド法は一般的には卵子は少なくなり、キャンセル率は高いのですが、アンタゴニスト法でも卵子が少ない場合には、マイルド法をお勧めすることになります。生理中の超音波検査で、採卵数の予測をして決める事になると思いますよ。