No. 2366

高橋先生、いつもお世話になっております。 移植後2つほど、聞きそびれてしまいこちらから失礼します。 今回の採卵時、卵管水腫を吸引し、病理検査にも出していただき、ありがとうございました。 そこでなのですが、水腫の大きさはどれくらいのもので、いつから見えていたのでしょうか? あと、病理検査に出すと、どのようなことが判明するのでしょうか? この疑問をスッキリさせ、運を天にまかせ穏やかに判定日を待ちたいと思います。 お忙しいところ、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.2366 32386

カテゴリ: 次回受診時期

高橋先生、いつもお世話になっております。

移植後2つほど、聞きそびれてしまいこちらから失礼します。

今回の採卵時、卵管水腫を吸引し、病理検査にも出していただき、ありがとうございました。

そこでなのですが、水腫の大きさはどれくらいのもので、いつから見えていたのでしょうか?
あと、病理検査に出すと、どのようなことが判明するのでしょうか?

この疑問をスッキリさせ、運を天にまかせ穏やかに判定日を待ちたいと思います。
お忙しいところ、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回の卵管水腫は、内容液が3.5mlであり、中等症程度のものでした。今まで超音波検査で明確には認めてはいませんでした。今回、排卵誘発をして、排卵時期には分泌物が増加して、採卵時分かったものでしょう。病理に出すのは、悪い細胞が無いことを確認するためです。今後も、通常の状態では水腫は判らない可能性が高いと思いますが、採卵時に確認でした場合には、その都度吸引した方が良いでしょう。