No. 2373

お世話になっております。 先月凍結精子で初めての人工受精を行いましたが生理がきてしまいました。旦那の仕事の関係で来月も再来月も凍結精子になってしまいそうです。凍結精子での可能性が低いなら体外にステップアップしようか迷っております。私と旦那の検査結果から凍結精子での人工受精を重ねるより体外にした方が良いでしょうか?あと体外にするとしたらもらったクロミフェンは飲まないでいつ頃伺えば良いでしょうか?お忙しい所恐縮ですが回答お待ちしております。

No.2373 33903

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。
先月凍結精子で初めての人工受精を行いましたが生理がきてしまいました。旦那の仕事の関係で来月も再来月も凍結精子になってしまいそうです。凍結精子での可能性が低いなら体外にステップアップしようか迷っております。私と旦那の検査結果から凍結精子での人工受精を重ねるより体外にした方が良いでしょうか?あと体外にするとしたらもらったクロミフェンは飲まないでいつ頃伺えば良いでしょうか?お忙しい所恐縮ですが回答お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の状態は、凍結精子で妊娠しにくい状態、というほどではありませんが、全く問題ないとも言えなく、凍結精子によるAIHとしては微妙なところではあります。AMHによる卵巣機能の低下も気になるので、早めの体外受精もあり得る方針だと思います。迷うところですが、あと1回人工授精をして見ても良いでしょう。その上で次回直接ご相談致しましょうか?その場合にはクロミフェンは今回飲んでも良いと思いますよ。