No. 238

ご多忙にもかかわらずご回答いただきまして、ありがとうございました。 その後17日夜と18日夜のみ市販の風邪薬を服用したところ、 食欲が回復してきて、倦怠感もなくなりました。 風邪からくる胃腸の不調だったのでしょうか。 初めての体外授精の陰性、父の病気、その他精神的なストレスが慢性的にあるので、 気付かぬうちに神経性胃炎やうつ病を発症したのかと不安になりました。 ただ、便秘や下痢の症状はないものの胃の調子が完全に回復していないようです。 明日20日受診しますが、今夜も風邪薬を服用して今月 凍結胚移植ができるように体調を整えたいと思います。

No.238 27587

カテゴリ: 凍結胚移植

ご多忙にもかかわらずご回答いただきまして、ありがとうございました。
その後17日夜と18日夜のみ市販の風邪薬を服用したところ、
食欲が回復してきて、倦怠感もなくなりました。
風邪からくる胃腸の不調だったのでしょうか。
初めての体外授精の陰性、父の病気、その他精神的なストレスが慢性的にあるので、
気付かぬうちに神経性胃炎やうつ病を発症したのかと不安になりました。
ただ、便秘や下痢の症状はないものの胃の調子が完全に回復していないようです。
明日20日受診しますが、今夜も風邪薬を服用して今月
凍結胚移植ができるように体調を整えたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

市販の風邪薬を使用して、体調が回復しているのならば、ウイルス感染などが考えられます。様々なストレスは免疫力を低下させます。今回、まだ体調が完全に回復していないようなので、凍結胚移植は次回にしましょう。あせって今周期におこなう必要はありません。来周期に整えておこなっていきましょう。