人工授精と体外受精

いつもお世話になっております。 今週期人工授精にステップアップ予定です。 体外もすぐに行ったほうがよい年齢ですが、 仕事をしながらは厳しいため、秋くらいまでは 体外に進むことができないので、 数回人工授精を試してみたほうがよいと 思うのですが、少しでも早く卵子をとっておいた ほうがよいですか。 人工授精は、一般的に4.5回試して妊娠しない 場合は、それ以外の原因があるのと考えてよいでしょうか また、二年近く排卵誘発剤を飲み続けて おりますが、今後も飲み続けて問題ないでしょうか。 何ヶ月か、休ませるほうがよいのでしょうか。 また、体外は採卵をしますが、 人より痛みに弱いのですが、採卵時は、 麻酔を希望することはできるのでしょうか。

No.239 27051

カテゴリ: 治療方針

いつもお世話になっております。
今週期人工授精にステップアップ予定です。
体外もすぐに行ったほうがよい年齢ですが、
仕事をしながらは厳しいため、秋くらいまでは
体外に進むことができないので、
数回人工授精を試してみたほうがよいと
思うのですが、少しでも早く卵子をとっておいた
ほうがよいですか。
人工授精は、一般的に4.5回試して妊娠しない
場合は、それ以外の原因があるのと考えてよいでしょうか
また、二年近く排卵誘発剤を飲み続けて
おりますが、今後も飲み続けて問題ないでしょうか。
何ヶ月か、休ませるほうがよいのでしょうか。
また、体外は採卵をしますが、
人より痛みに弱いのですが、採卵時は、
麻酔を希望することはできるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には体外受精を考えて良い状況です。しかし、体外受精をおこなえならば、そのことにこだわっては先に進みません。次善のとして人工授精をすぐにおこないましょう。排卵誘発剤を2年間飲んでいますが、同じ治療法は5~6回で次のステップをお勧めしています。すでに7051さんには、1年以上前に人工授精を、半年前には体外受精もお勧めしています。今はもう時間が最も重要です。悩んで、治療が進まないことが最も避けるべき事でしょう。まずはすぐに人工授精を開始して、体外受精がおこなえる状況になったらすぐに体外受精も導入するkとをお勧めいたします。採卵時には、ご希望ならば麻酔薬を使用して意識をなくして採卵することも可能ですので心配はないと思いますよ。大事なことは、急いで具体的なステップアップを実行することでしょう。