No. 2394

お世話になっております。 先日はタイミング良くAIHが出来てホッとしています。 ただ、主人の精子の白血球が多いと言われてとても気になっています。 血液検査では特に異常はなかったので様子をみましょう とのことでしたが、白血球が多いことは何か原因があるのでしょうか? また不妊の原因にもなるのでしょうか? 治療方針としてAIHではなく、体外受精も視野に入れた方がいいでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

No.2394 27415

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。

先日はタイミング良くAIHが出来てホッとしています。
ただ、主人の精子の白血球が多いと言われてとても気になっています。
血液検査では特に異常はなかったので様子をみましょう
とのことでしたが、白血球が多いことは何か原因があるのでしょうか?
また不妊の原因にもなるのでしょうか?

治療方針としてAIHではなく、体外受精も視野に入れた方がいいでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

精液中の白血球は、慢性前立腺炎などの炎症を疑いますが、1回の検出ではまだ判断は出来ないものです。1回出たからといってあまり心配する必要はありません。今後も継続して検出される場合には抗生剤をお渡し致します。まだ人工授精も2回なので、もう数回おこなっても良いと思いますよ。