No. 2405

いつもお世話になっています。 先日の診察で、次回は凍結胚の移植で生理始まってから5日以内に受診というお話でした。 以前、子宮ポリープの切除の手術についてお話いただいたのですが、凍結胚が残り1つでも移植前に手術したほうが可能性があるのでしょうか。 また手術をお願いする場合、今回の生理が来てから手術ではなくて、今回の次の生理がきてからになりますか?また、手術前に子宮鏡でポリープの状態を診ていただいたほうがよいですか? 前回の生理の時に、小さな塊のようなものもあったのでポリープが取れていたらいいなあと思っていました。生理の前にプラノバールを飲んでしたのですが、その後の生理でポリープが取れるということもありますか? まもなく生理がくると思いますが、生理5日以内の診察予約だけでよいですか?手術を希望する場合は、子宮鏡の予約も必要ですか。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

No.2405 28332

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっています。
先日の診察で、次回は凍結胚の移植で生理始まってから5日以内に受診というお話でした。
以前、子宮ポリープの切除の手術についてお話いただいたのですが、凍結胚が残り1つでも移植前に手術したほうが可能性があるのでしょうか。
また手術をお願いする場合、今回の生理が来てから手術ではなくて、今回の次の生理がきてからになりますか?また、手術前に子宮鏡でポリープの状態を診ていただいたほうがよいですか?
前回の生理の時に、小さな塊のようなものもあったのでポリープが取れていたらいいなあと思っていました。生理の前にプラノバールを飲んでしたのですが、その後の生理でポリープが取れるということもありますか?
まもなく生理がくると思いますが、生理5日以内の診察予約だけでよいですか?手術を希望する場合は、子宮鏡の予約も必要ですか。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回のご相談では、採卵後に手術をご希望でしたが、もし今回手術を後規模ならば生理開始前においで頂けますか。ポリープは大きくないのですが、やはり影響はあると思います。ポリープはない方が良いと思いますので、手術の意義はあると思いますよ。2月に子宮鏡をおこなったばかりですが、もしご不安ならば次回の生理終了後に再検査をして、再度検討しても良いと思います。生理後にポリープがとれる可能性はありますが、予測は困難で、子宮今日で確認しないと判らないことが多いと思います。