No. 2408

お世話になっております。 現在、第2子の妊娠を希望し通院しております。 次回、2度目の人工授精にチャレンジする予定で、次回は薬を足しましょうというお話で、生理から5日以内に受診するようにとのことになっております。 あと2回ぐらい人工授精にチャレンジしてから体外受精へ進みたいと考えておりましたが、急ではありますが、この度7月に主人の海外赴任が決まってしまい、時間が無くなってしまいました。 先日子宮鏡検査は済ませてありますが、次回、人工授精から体外受精に変更して取り組むことはできるのでしょうか? これまで私自身ホルモンの薬を使ったことがありません。4月末に薬疹にかかり、現在葉酸のサプリ等の服用も避けています。 薬の服用は最低限にしておきたいと思いますが、このような状態で取り組むより体調が落ち着くまで待つべきでしょうか? 以上のことと次回の診察予定日について、ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願い申しげます。

No.2408 28827

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
現在、第2子の妊娠を希望し通院しております。
次回、2度目の人工授精にチャレンジする予定で、次回は薬を足しましょうというお話で、生理から5日以内に受診するようにとのことになっております。

あと2回ぐらい人工授精にチャレンジしてから体外受精へ進みたいと考えておりましたが、急ではありますが、この度7月に主人の海外赴任が決まってしまい、時間が無くなってしまいました。
先日子宮鏡検査は済ませてありますが、次回、人工授精から体外受精に変更して取り組むことはできるのでしょうか?

これまで私自身ホルモンの薬を使ったことがありません。4月末に薬疹にかかり、現在葉酸のサプリ等の服用も避けています。
薬の服用は最低限にしておきたいと思いますが、このような状態で取り組むより体調が落ち着くまで待つべきでしょうか?

以上のことと次回の診察予定日について、ご教示頂けたらと思います。
よろしくお願い申しげます。

高橋敬一院長からの回答

体外受精をおこなうことは可能ですよ。薬疹は原因が明確のようなので、体調さえ良ければ挑戦しても良いと思います。ホルモン剤を使用しないならば、自然周期での体外受精も可能です。いずれにしても来院して頂けますか。精子の保存も含めて、スケジュールを考えてみましょう。