No. 2409

こんにちは。いつもお世話になっています。 2回目の人工授精後15日に生理がきてしまいました。 質問ですが体外受精する場合は1週期見送ると言われたのですがなぜですか? 今回人工授精で注射などしないで人工授精し次にすぐ体外受精することは可能なのでしょうか? 無理であれば今回も人工授精希望しますがいつぐらいに来院すればよろしいですか?

No.2409 33391

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

こんにちは。いつもお世話になっています。

2回目の人工授精後15日に生理がきてしまいました。
質問ですが体外受精する場合は1週期見送ると言われたのですがなぜですか?
今回人工授精で注射などしないで人工授精し次にすぐ体外受精することは可能なのでしょうか?
無理であれば今回も人工授精希望しますがいつぐらいに来院すればよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期には、排卵誘発剤を使用すると体外受精の成績が悪化します。したがって通常は体外受精の前周期には排卵誘発剤を使用しません。排卵誘発剤を使用しなければ、人工授精は可能ですよ。カルテを見ますと、次回は自然周期での人工授精で、それで生理が来ればすぐに体外受精の予定となっているようです。1周期見送るのではなく、単に誘発剤を使用しないだけです。次回排卵時期に来て頂けますか。