No. 241

ご回答ありがとうございました。 今すぐに二人目が欲しいわけではないので、しばらく1年くらいはホルモン治療だけにしようと考えています。 クロミッドやセキソビットは副作用に悩んだ経験があります。 他に方法はありますでしょうか。 又、薬を頂くのに基礎体温表は必要ですよね。 まだ産後きちんと計っていないので。 診察は何日目に伺えば良いでしょうか。 度々の質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

No.241 ID20626

カテゴリ: 排卵誘発剤

ご回答ありがとうございました。
今すぐに二人目が欲しいわけではないので、しばらく1年くらいはホルモン治療だけにしようと考えています。

クロミッドやセキソビットは副作用に悩んだ経験があります。
他に方法はありますでしょうか。
又、薬を頂くのに基礎体温表は必要ですよね。
まだ産後きちんと計っていないので。
診察は何日目に伺えば良いでしょうか。
度々の質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

単に生理をおこすだけならばピルでよいと思いますが、それでは避妊していることになります。妊娠しても良いならば、排卵誘発剤を使用した方がよいと思います。クロミフェンやセキソビット以外ですと、飲み薬としてはフェマーラという乳ガン治療薬がありますが、これは自費の薬になります。また自己注射ができると思いますので、HMG注射での排卵誘発もあり得ますよ。まずは生理中のホルモン検査が必要でしょう。月経2~5日に採血に来て頂けますか。