No. 2410

お世話になっております。 昨日生理が来まして、次回28日に診察の予約を入れました。 主人との都合が合えば人工授精を考えています。 今週期も5日目からクロミフェンの服用を始めますが、内膜が厚くならないのが気になります。 以前処方していただいた薬の名前を忘れてしまいましたが、先生はあまり効果ぎないかもとのことでしたが、内膜を厚くするためには他にも何か方法があるのでしょうか 宜しくお願い致します

No.2410 33196

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。
昨日生理が来まして、次回28日に診察の予約を入れました。
主人との都合が合えば人工授精を考えています。

今週期も5日目からクロミフェンの服用を始めますが、内膜が厚くならないのが気になります。
以前処方していただいた薬の名前を忘れてしまいましたが、先生はあまり効果ぎないかもとのことでしたが、内膜を厚くするためには他にも何か方法があるのでしょうか

宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

以前の状態を見てみますと、クロミフェンで内膜が薄くなっているかどうかは確信できませんが、クロミフェン以外の内服薬としては、セキソビット、フェマーラ、アナストロゾールなどがあります。セキソビットは弱いのですが、保険がききますので、次回はまずはこれを使用してみましょう。今回は排卵時期に予定通りに来て頂けますか。