No. 2418

先日、5/17土曜日は時間外の相談に対応して頂き ありがとうございました。 安静にしておりましたが、出血は治まらず 翌日、5/18日曜日の朝には塊が出てしまい 5/19に藤田先生に診察して頂き、幸い胎嚢は しっかりとあり(心拍はまだでしたが) まずはホッとしております。 ただ、出血の原因が不明なので少し不安です…。 止血剤を処方して頂きましたが、まだ少量の出血が あります。 成長を祈るばかりの日々です。 質問ですが、 1)出血の原因として考えられること、気をつけること はありますか? 2)順調に進んだ場合、ジュリナ・ルトラールの処方は いつまでですか? また卒業はどの位ですか? お忙しい中、お手数ですが よろしくお願いします。

No.2418 33017

カテゴリ: 妊娠初期

先日、5/17土曜日は時間外の相談に対応して頂き
ありがとうございました。
安静にしておりましたが、出血は治まらず
翌日、5/18日曜日の朝には塊が出てしまい
5/19に藤田先生に診察して頂き、幸い胎嚢は
しっかりとあり(心拍はまだでしたが)
まずはホッとしております。
ただ、出血の原因が不明なので少し不安です…。
止血剤を処方して頂きましたが、まだ少量の出血が
あります。

成長を祈るばかりの日々です。

質問ですが、
1)出血の原因として考えられること、気をつけること
はありますか?

2)順調に進んだ場合、ジュリナ・ルトラールの処方は
いつまでですか?
また卒業はどの位ですか?

お忙しい中、お手数ですが
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期にはしばしば出血があります。その原因は多くの場合わかりません。現在は子宮内に新生血管がたくさん出来ている状態です。明確な原因が無く出血する事の方が多いのです。出血児の対応は安静気味にして様子を見ることになります。激しい運動などしなければ、日常生活は問題ないと考えられています。ジュリナ・ルトラールは妊娠7週ぐらいまで使用してます。卒業は妊娠7週になったときに紹介状をお渡ししています。