No. 2428

いつもお世話になっております。 先月の診察時、次回は生理がきて2週間後と言われていたのですが、生理がこないまま1ヶ月が経ってしまいました。 (妊娠はしていません) 来週26日に診察の予約を入れましたが、今後の事でご相談したいことがあります。 実は前回の体外受精をした頃から、呼吸困難やめまい、頭痛などの症状が続いていて今も体調が戻っていません。 内科や耳鼻科を受診しましたが特に問題はないと言われました。 でも鼻が詰まる感覚、息苦しさがとれずにいます。 多分私の心の問題なのだと思います。 私の場合、そんなに時間が残されていないと思うので、治療をお休みする事はできないと思っています。 でも今の状態で体外受精に向けて頑張れる自信がありません。 少しの間、人工授精に戻して治療をしていくことは可能でしょうか?

No.2428 33410

カテゴリ: 治療方針

いつもお世話になっております。

先月の診察時、次回は生理がきて2週間後と言われていたのですが、生理がこないまま1ヶ月が経ってしまいました。
(妊娠はしていません)
来週26日に診察の予約を入れましたが、今後の事でご相談したいことがあります。

実は前回の体外受精をした頃から、呼吸困難やめまい、頭痛などの症状が続いていて今も体調が戻っていません。
内科や耳鼻科を受診しましたが特に問題はないと言われました。
でも鼻が詰まる感覚、息苦しさがとれずにいます。
多分私の心の問題なのだと思います。

私の場合、そんなに時間が残されていないと思うので、治療をお休みする事はできないと思っています。
でも今の状態で体外受精に向けて頑張れる自信がありません。
少しの間、人工授精に戻して治療をしていくことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

症状を聞く限り、パニック障害などの状態と思われます。不妊治療でストレスを感じておきている可能性が高いと思います。カウンセリングや心療内科を受診された方が良いでしょう。しばらく人工授精にしても良いと思いますよ。焦らずに出来ることからしてみましょう。