顕微授精での異常受精卵

いつも本当にお世話になっております。 今回、初めての顕微受精で3PNとなりました。 とても残念ですが、受精させることのできる卵が採れたことだけでも良かったと思いたいです。 しかし、今回のような結果となったのは卵の質の問題なのでしょうか? 受精確認の連絡をいただいたときに、お薬はトミロンだけ最後まで飲むようにとのことでした。 採卵前まで飲んでいた、プレマリンはまだありますが、こちらは飲まなくてもよいのでしょうか? 次回の予約は生理2~3日目にと言われましたが、続けて次の周期に行うのと、少しお休みをするのとではどちらがよろしいのでしょうか。 お忙しい中質問ばかりですみません。 毎日とても寒くなりました。 インフルエンザも流行ってきているようですので、お体に気を付けてください。 今後もよろしくお願いします。

No.243 ID29524

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも本当にお世話になっております。

今回、初めての顕微受精で3PNとなりました。
とても残念ですが、受精させることのできる卵が採れたことだけでも良かったと思いたいです。
しかし、今回のような結果となったのは卵の質の問題なのでしょうか?

受精確認の連絡をいただいたときに、お薬はトミロンだけ最後まで飲むようにとのことでした。
採卵前まで飲んでいた、プレマリンはまだありますが、こちらは飲まなくてもよいのでしょうか?

次回の予約は生理2~3日目にと言われましたが、続けて次の周期に行うのと、少しお休みをするのとではどちらがよろしいのでしょうか。

お忙しい中質問ばかりですみません。
毎日とても寒くなりました。
インフルエンザも流行ってきているようですので、お体に気を付けてください。
今後もよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

顕微授精では、精子は1匹しか注入しません。したがって、多核が見えた原因は、卵子の染色体が正常ではなかった事が原因と考えられます。実際には、卵子の染色体異常は少なくはありません。;年齢的には、採卵できた卵子の50~60%は染色体異常である可能性があるのです。したがって、今回は特別な異常が起きたのではなく、しばしばおこることとお考え下さい。プレマリンは生理が開始したら再度内服していただければ結構ですよ。次回も生理開始10日目頃に来て頂けますか。