No. 2444

昨日の診察で残念な結果となりました。 1%の奇跡を信じつつ…手術の予約を取りました。 よろしくお願いします。 質問です。 1)心拍確認後の稽留流産は2回目です。 (2年前(自然妊娠)と今回) 心拍確認後の流産確率はぐっと低くなるかと思いますが 考えられる原因は何でしょうか? 採卵後の新鮮胚移植は着床もしなかったので、 私の方に問題があるのでしょうか? 習慣流産検査をお願いしたいと思ってます。 2)術後の治療方針ですが 凍結受精卵が1つあります。 先に凍結胚移植を行うか、採卵を行うか どちらの方がベストでしょうか? 年齢的にも時間との戦いになるので、最善を尽くしたいと 思っております。 よきアドバイス、よろしくお願いします。

No.2444 33017

カテゴリ: 次回受診時期

昨日の診察で残念な結果となりました。
1%の奇跡を信じつつ…手術の予約を取りました。
よろしくお願いします。

質問です。
1)心拍確認後の稽留流産は2回目です。
(2年前(自然妊娠)と今回)
心拍確認後の流産確率はぐっと低くなるかと思いますが
考えられる原因は何でしょうか?

採卵後の新鮮胚移植は着床もしなかったので、
私の方に問題があるのでしょうか?
習慣流産検査をお願いしたいと思ってます。

2)術後の治療方針ですが
凍結受精卵が1つあります。
先に凍結胚移植を行うか、採卵を行うか
どちらの方がベストでしょうか?

年齢的にも時間との戦いになるので、最善を尽くしたいと
思っております。

よきアドバイス、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産とはとても残念です。ただ、心拍確認後の流産は必ずしも低くはなく、しばしばおこることなのです。考えられる原因は、やはり胎児の染色体異常が最も可能性が高いのです。習慣性流産の検査をすることは判りました。次回におこないましょう。流産後の最初の生理周期に採卵することはお勧めは出来ません。急ぐならばまずは凍結胚移植ですが、出来るだけ若いときの卵子の穿刺を急ぐならば凍結胚を残したまま2~3ヶ月後に採卵するともあり得る選択肢です。その方のお考えにもよりますので次回来院時に直接ご相談しましょう。