No. 2457

いつもお世話になっております。 先月、凍結胚移植をして戴きましたが、残念ながら妊娠の反応はありませんでした。 ジュリナとルトラールの服用をやめてからまだ生理は来ていませんが、今回の生理後の受診時期について教えて下さい。 体外受精に再チャレンジする場合、2回目の生理が来て3~5日目に伺えばよろしいですか? また、先日の診察では次の周期での人工授精も提案されたのですが、凍結胚移植→人工授精→体外受精と続けても、体に負担はないのでしょうか? 体外受精と体外受精の間に、子宮や卵巣を休める時間があった方が良いのかと、悩んでいます。

No.2457 33923

カテゴリ: 治療方針

いつもお世話になっております。

先月、凍結胚移植をして戴きましたが、残念ながら妊娠の反応はありませんでした。
ジュリナとルトラールの服用をやめてからまだ生理は来ていませんが、今回の生理後の受診時期について教えて下さい。

体外受精に再チャレンジする場合、2回目の生理が来て3~5日目に伺えばよろしいですか?
また、先日の診察では次の周期での人工授精も提案されたのですが、凍結胚移植→人工授精→体外受精と続けても、体に負担はないのでしょうか?

体外受精と体外受精の間に、子宮や卵巣を休める時間があった方が良いのかと、悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

体外受精をすぐにご希望ならば、今回の生理開始3日以内に来て頂ければ結構ですよ。人工授精と体外受精の連続は可能です。問題は体外受精の前周期は、排卵誘発剤を使用しないことであり、人工授精自体は全く問題ありません。体外受精の間隔は3ヶ月程度は明けることをお勧めしています。